Birthday | 日記 | マッサージとカイロプラクティックの違い

栃木県佐野市唯一の国際基準カイロプラクティック治療院です。ヨガスタジオ、酸素カプセル併設。

Top >  日記 > マッサージとカイロプラクティックの違い

Birthday の日記

マッサージとカイロプラクティックの違い

2014.06.23

みなさん、こんにちは。

肩こり、腰痛といったら

日本人はマッサージに行きたがりますよね!

昔からマッサージ文化が広がる日本では癒しにも治療にも取り入れられています。

しかし、一般にマッサージといってみなさんが行っている所は、リラクゼーションサロン、ボディケアサロンといったお店です。

ここは、癒しを与えるお店であり、肩こり、腰痛を改善させていきましょう!といった目的のお店ではありません。

最近では、60分2980円といった格安サロンが増え、お客さまも手頃なため行く人が増えています。

しかし、流行の反面、怪我や事故が増えていることも問題になっています。

知識や技術のない素人がお店に入店し、技術のみを教えられ何となくでやっているためです。


マッサージ治療院とリラクゼーションサロンの違いは、資格にあります。

マッサージ治療院を開業されている先生は、按摩、マッサージ、指圧師の国家資格を取得されています。

しかし、リラクゼーションサロンの人は、特に資格は必要ありません。


しっかりと学び、技術も習得しているマッサージ師の先生は、マッサージによって肩こり、腰痛、内臓系の問題など様々な患者の症状を改善させていきます。

一言に『身体を触ること=マッサージ』と捉える日本の文化はいかがなものなのでしょう。


カイロプラクティックも身体を触り(触診)、押したり、矯正したり、手技は色々あります。

そして、カイロプラクティックも日本では資格が必要ありません。
(世界では資格取得の教育水準が決められていますが、、、)

そのため、素人の人から言わせればマッサージと言う人もいます。

カイロプラクティックは、筋肉関節の調整を介して、神経の働きを正常化し、自然治癒力を高めることで症状の改善をはかっています。

マッサージの考えとも違いますし、癒しでもありません。


もし疲労や肩こり、腰痛でお困りの方がいらっしゃいましたら、しっかりしたマッサージ治療院でマッサージを受けるか、カイロプラクティックをBirthdayで受けてみて下さい。

Birthdayは、栃木県佐野市唯一の国際基準カイロプラクティック治療院です。

マッサージ 佐野市』で肩こり・腰痛改善を希望する方は、一度カイロプラクティックを試してみてください。


Birthday
栃木県佐野市並木町1774
0283-22-8881
info@birthday-chiro.jp

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社リンクス  大阪ミナミの飲み食べ放題                    串かつ居酒屋 心斎橋のおあしす  心身リハビリデイサービス  介護サービス トクちゃん  じごいもの豚